11月5日(土)
長浜市平和祈念式典にて、演奏の機会をいただきました。

演奏曲
♪ 「美しいチロル」 (オーストリア民謡)
♪ オリジナル曲
 ? 「ぼくのねがい」 (作詞:北川友護  作曲:野々垣惠信)
 ? 「湖北夕照」 (作詞・作曲:北川貢造  編曲:野々垣惠信)
 ? 「長浜祭り」 (作詞:兒玉 環  作曲:野々垣惠信)

「ぼくのねがい」は、団員の作詞です。
戦争のない世の中が続き、ずっと歌を歌っていきたいという願いが込められています。
今回は、団員や保護者も献花をさせていただき、平和への思いを新たにした良い機会になりました。
子どもたちの澄んだ歌声がいつまでも響く世界でありますように・・・と願っています。

resize0133.jpg


9月24日(土)
LOVE FOR KOHOKU 2016 コホクノイイトコイッパイ
長浜青年会議所のイベントで演奏しました。
このステージが初めての演奏となった団員もいます。
緊張したかな?どうだったかな?
たくさんのお客さんが聴いてくださって嬉しかったです!


resize0105.jpg
♪ 美しいチロル
♪ ビリーブ
♪ 365日の紙飛行機

resize0108.jpg

resize0109.jpg
みんなで、バルーンリリースをしました。

湖北は琵琶湖も含めて、きれいな自然がいっぱいです。
私たちもそんな湖北の合唱団として、美しい歌声をこれからもみなさんにお届けします!

長浜なつまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)
7月23日(土)
「長浜なつまつり」で演奏しました。

大通寺山門前。
山門、本当に大きいですね!

resize0097.jpg
resize0098.jpg
扇子を持って歌うのは、
♪ 長浜まつり ♪ です。
曳山祭りの情景を歌っています。


黒壁ガラス館横。
resize0099.jpg前を通るたくさんの方が、足を止めて聴いてくださいました。
ありがとうございます。
小さな団員も、かわいい浴衣姿。
一生懸命歌う姿は、とても素敵。

年長から中3までの子どもたちで頑張っています。
長浜市少年少女合唱団として、様々な場所で活動していきます!
今後とも 輝らりキッズを どうぞよろしくお願いします!
6月18日(土)
メディケアセンターを訪問しました。
毎年、この時期にお声をかけてくださって伺っています。
子どもたちとのふれあいを喜んでくださって、子どもたちにとってもよい経験となっています。
ありがとうございました。

 ♪ ビリーブ
 ♪ 右から2番目の星
 ♪ 手のひらを太陽に
 ♪ 茶摘み
   野々垣先生ソロ演奏 ♪ ぞうはぞうでも ♪ からたちの花
   こどもたちからのなぞなぞコーナー
 ♪ 幸せなら手をたたこう
 ♪ 365日の紙飛行機
 ♪ 長浜祭
 ♪ びわこ周航の歌
   プレゼント渡し

resize0095.jpgresize0096.jpgresize0094.jpg

新しい年度を迎えて

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しい年度を迎え、当初の「長浜市少年少女合唱団」という名称も加え、活動をスタートしています。

年長児、1年生、4年生の団員も増えて、にぎやかになりました(^^♪

すでに3つのイベントで演奏させていただきました。

4月2日 長浜楽市でのジオラマ展オープニングイベント

ちいさな子どもたちにとって、初めての演奏です。

がんばって歌うことができました!

resize0092.jpg

 

resize0093.jpg

 

 

5月5日 長浜八幡宮での演奏です。

天気もよく、森の演奏会のような感じです。

たくさんの方が耳を傾けてくださいました。

resize0090.jpg resize0089.jpg

5月8日 老健びわを訪問しました。

入所者の方は、子どもたちの姿と歌声を、本当に喜んでくださっていました。

 resize0091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏

曲は、

♪ さんぽ

♪ 手のひらを太陽に

♪ ビリーブ

♪ 幸せなら手をたたこう

♪ 琵琶湖周航歌

♪ 長浜まつり

♪ 365日の紙飛行機      

です。

長浜まつりの演奏の前に、祭りの様子を紹介しましたが、

皆さん大きくうなずいて聞いてくださいました。

昔と変わらない祭りの様子を思い出しておられるようでした。

子どもたちの歌を聴いて、「少年少女に戻ったようだ」と言ってくださった入所者の方。

これからもどうぞお元気で。

12月6日(日)

長浜文化芸術会館で、第26回定期演奏会を開催することができました。

たくさんの方の支えがあって、無事に終えることができ感謝しております。

子どもたちは忙しい中、頑張って練習しました。

resize0087.jpg

 

この写真は ♪長浜まつり の演奏に、実際の曳山祭りのしゃぎりの演奏をする子どもたちに

加わっていただいた場面です。祭りの雰囲気が出てとっても良かったです。

少しだったけど、一緒にできてよかったです!ありがとうございました。

resize0088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は中3生が3名。

輝らりキッズでは、中3になると、節目として「卒団演奏」をします。

3名はそれぞれに独唱しました。

たくさんのお客さんの前で、みんなと一緒の合唱でなく、一人で立って歌う。

緊張もするしプレッシャーもあったことでしょう。

でもいろんな思いが詰まったそれぞれの歌は、私たちの胸に響きました。

素晴らしかったです!

 

第3ステージは、「きらり魔法学校」と題しての創作音楽物語です。

今年もステージや衣装に工夫を凝らして、準備をしてきました。

プロジェクターを使用して、映像も駆使。

お楽しみいただけましたか?

resize0083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会が終わると、親子ともにホッとすると同時に、

来年もまた頑張ろうと思うのです。

今年より、またたくさんの仲間と演奏会ができることを楽しみにしています。

プロフィール あゆみ 活動紹介 リンク集 団員の方へ 団員募集

アーカイブ